ヨーロッパでやってみた。

ヨーロッパ圏で住み始めてチャレンジしたことの日記

リヨンのマルシェ

リヨンのマルシェは大きいものだと週末のcroix rousseやソーヌ川辺の市が有名なんじゃないかな?と思う。食べ物の市のほかにも、古本市や骨董市などもあるそうだ。 さて、今回は食べ物の市について。 私は前までソーヌ川のマルシェによく行っていた。大体朝…

お米に虫が・・・・

今日お米を炊こうとして分量を量っていると、虫がいました。 日本にいたときは虫に出くわしたことはなく、とってもショックを受けてしまいました。 「米・虫が湧いた」というキーワードでググると、まさにお米の中にいた虫が出てきて、やっぱりグロい・・・…

運転免許証の切り替え(リヨン編)

2017年現在の申請方法になります。記憶をたどりながらの記載なのでもしかしたら抜けている点があるかもしれません。 婚姻ビザなどでフランスに入国して1年以内だったら、日本の運転免許証をフランスように変更することができます。1年過ぎるとこちらの…

フランスの仕事探しのメモ

こちらの就職探しでよく使うらしいサイトは、indeedとmonsterだそうだ。indeedは日本版もあるし、日本にいたときによく利用していた。モンスターは、リクナビみたいな感じだろうか・・・ 昨日の移民教育教えてもらったのはpole emploi(ハローワーク)だった…

移民の教育

先週と今日、2回に分けて移民に向けた教育を受けに行ってきた。 2回とも朝の9時から16時まで。昼休み1時間と午前と午前に10~15分ほどの休憩があった。お昼はレストランで簡単な食事が出る(無料)。 休憩中は机の上にお茶やコーヒーが用意されて…

移民局での手続き

先日、無事に在留許可証をもらったのでその流れを書こうと思う。 今は移民が多く、召喚日前までに胸部レントゲンを撮っておくようにという指示があったので、移民局の指定する医療機関に予約を入れて撮影に行った。(2017年現在) 日本だと無地のTシャツ…

移民局からの手紙

いろんな人が移民手続きのことについて書かれているので(かなりありがたい!)、参考までにここでもフランスでの移民局からの召喚状が届くまでの時間を書いておこうと思う。(2017年3月現在) 私が移民局に必要書類を提出してから本日で3か月になる。 …

海外で味噌づくり☆

海外生活を始めて、恋しいもの。それは和食。 お米は→このくらいだったら食べれるっていうのは見つけた。 お醤油→キッコーマンは何とか食べれる。 お味噌・・・種類がない! なら、作っちゃえ!ということで、日本から持ってきた乾燥麹を使って、こちらで作…