読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨーロッパでやってみた。

ヨーロッパ圏で住み始めてチャレンジしたことの日記

フランスの仕事探しのメモ

こちらの就職探しでよく使うらしいサイトは、indeedとmonsterだそうだ。indeedは日本版もあるし、日本にいたときによく利用していた。モンスターは、リクナビみたいな感じだろうか・・・ 昨日の移民教育教えてもらったのはpole emploi(ハローワーク)だった…

移民の教育

先週と今日、2回に分けて移民に向けた教育を受けに行ってきた。 2回とも朝の9時から16時まで。昼休み1時間と午前と午前に10~15分ほどの休憩があった。お昼はレストランで簡単な食事が出る(無料)。 休憩中は机の上にお茶やコーヒーが用意されて…

移民局での手続き

先日、無事に在留許可証をもらったのでその流れを書こうと思う。 今は移民が多く、召喚日前までに胸部レントゲンを撮っておくようにという指示があったので、移民局の指定する医療機関に予約を入れて撮影に行った。(2017年現在) 日本だと無地のTシャツ…

移民局からの手紙

いろんな人が移民手続きのことについて書かれているので(かなりありがたい!)、参考までにここでもフランスでの移民局からの召喚状が届くまでの時間を書いておこうと思う。(2017年3月現在) 私が移民局に必要書類を提出してから本日で3か月になる。 …

海外で味噌づくり☆

海外生活を始めて、恋しいもの。それは和食。 お米は→このくらいだったら食べれるっていうのは見つけた。 お醤油→キッコーマンは何とか食べれる。 お味噌・・・種類がない! なら、作っちゃえ!ということで、日本から持ってきた乾燥麹を使って、こちらで作…