読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨーロッパでやってみた。

ヨーロッパ圏で住み始めてチャレンジしたことの日記

フランスの仕事探しのメモ

こちらの就職探しでよく使うらしいサイトは、indeedとmonsterだそうだ。indeedは日本版もあるし、日本にいたときによく利用していた。モンスターは、リクナビみたいな感じだろうか・・・

昨日の移民教育教えてもらったのはpole emploi(ハローワーク)だった。

あとは、自分で履歴書(CV)と志望動機(motivation letter)を送るようにと言われた。

気になる業種のサイトを見ていると、Candidature sponntaneeというカテゴリーがあった。今はそこからそれを送ることができるようだ。

自分の名前、連絡先、つきたい業種と上記2点のファイルを送るようにと指定されていた。

日本の場合、ポストがあったら企業のサイトでそれのみの募集がかかるけれども、こちらは自分から手を上げることが普通なんだな。。

 

そのほかは、人材紹介会社の登録。

Manpower、Randstad、Addecoの3社をよく見かける。ひとまずこの3社に登録してみようかと思っている。

 

今現在、CVを語学学校の先生と私の分野を知っている知り合いに添削をお願いしている。モチベーションレターはまだかけてないので、気になる会社の研究をしてから練り上げようと思う。

うーん、、、、企業研究とか久しぶり。